2010年11月18日

ズンちゃんは見た!(笑)「中心商店街空洞化を」

鋭い視線で時代を見つめる男になるべく、「家政婦は見た」でおなじみの市原悦子大先生を意識したポーズをとる

ズンチャン(笑)
P1110424
今回の旅の途中で、郡山、宇都宮も軽く見てきましたが、どこもかしこも・・・

中心市街地が冷えこんでますな~悲

東北第二の都市と言われる郡山の駅前アーケード街でこんな状態よ。
P1110434
ここの問題点は、アーケードなのに元気良くキャバクラや風俗店が入り込んでて、東北で一番最初に条例で「客引き」に規制がかかったってのも納得してしまう。10年前に出張が多い仕事してた時に2~3度来た時も客引き凄かったからね~。
アーケードだけじゃなく、外もガラ~ンとしててイヤラチ系のネオンがビカビカ光ってたら、家族連れでは歩く事すら難しい状態(私は歩いてますが 笑)。
P1110446
車で行ったんで、郊外のバイパスもかなり通りましたが、

ココ・・・青森の西バイ?とか八戸の45号?

って感じで、全国どこ見ても同じような景色が広がってますな。地方全ての都市において大駐車場完備の新たな「商店街」(?)が作られ、中心商店街の景色が変わってるのが現状。
東北新幹線が通る駅でもかなり大きめの宇都宮の中心商店街も、こんな感じ!
P1110578
幅も広く、すんごい長い立派なアーケード商店街が、ガラ~ンとなっちゃってます。
全部同じもんと諦めてたところ、弟の家の近くの埼玉・川越に行ったらステキ過ぎる商店街を発見。江戸時代の風景を残した観光施設と、今風の店が1kmの歩行者道路に立ち並ぶ(長いよ~)

川越クレアモール
P1120471
ここは、活気があったな~。川越周辺にも大規模施設がたくさんあるものの、変化しながらもずっと続いてきたってのは、参考になりますな。

青森も変わっていかないとね・・・
50年くらいかけてもいいから(笑)


くどうの独り言!
やっぱり街って、「用事無くても」ダラダラ歩ける役割果たさないとダメだね。土日のお休みって、合理的な買い物じゃなくて「ムダ使い」が合ってるんじゃないかな?それが休むって事だから。


rokkanbaby at 13:15コメント(2)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by 一日一麺   2010年11月23日 00:01
中心市街地って、大切だと思うのですが、小さな子ども連れだと郊外の大型SCに流れてしまいます。僕たちが子どもの頃は新町にもおもちゃ屋、デパートにもおもちゃ売り場がありましたよね。先日ある方の講演で、このままでは、やがて日本は全国どこに行っても大型SC~コンビニ~住宅・・といった風景になってしまう。と言っていました。小さくてお洒落なお店がある商店街は無くなってしまうのでしょうか。盛岡や弘前は青森にくらべると中心市街地しっかりしてますよね。青森頑張れ!
2. Posted by くどう   2010年11月25日 15:00
>【一日一麺】さん
どんも!
俺も、かなり色んな街見てきたけど、ほんとどこも同じような感じよ。ドトールとマクドナルドがお出迎えだしね・・・
あ、青森それすらねえわ(笑)。

昔は、各市に街が一つで、他は商店街って感じだったから、無条件で街に人が集まったのが、今はそういう概念完全に無いからね。

自力で集客

これしか生き延びる道無いんじゃないかな。
みんなで頑張るしかないね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プレゼント専門店?

雑貨屋さぼり~な
「雑貨屋さぼり~な」のホームページ(コチラ)


雑貨屋さぼり~な

【営業時間】
11:00~20:00
※日曜~18:00

【定休日】
なし(不定休)

【住所】
030-0802
青森県青森市本町3-4-11

【電話】
017-722-8820
A-line2015
A-line今年で5年目!
青森クラフト展 A-LINE
A-LINE(コチラ)

A-line 無事終了!
皆さん有難うございました。
面白いイベントでした(笑)!