2012年03月

2012年03月30日

今年の雪の回廊は凄そう(笑)

先週、海坊厨の裏の方にある有料駐車場で撮った写真ですが、うちのズンちゃん・・

「月」にでも着陸したんですかね~笑
※これがアオモリデフォルトスタイル
P1060833
寒い時は、熱々のラーメンが効きますね~。
私が推奨するのは、環状線の筒井ユニバース近く元のイワキのあった場所に出来たばかりのラーメン屋

中華そば さとう と 味噌ラーメン祐華
P1060893
熱々求めるなら、
さとう の「バラ肉中華」
P1060887
祐華の「赤」
P1060465
どちらも油の膜が温度を下げずに最後まで熱々。
ここは広々キレイで大家族でも楽勝、豊富なメニューから選べるのはイイですね。
P1060885
やっと暖かくなったと思いましたが、八甲田一帯はまだまだ激烈な冬状態。

こちらは3年前(2009年)の雪の回廊
P1010396
その時は、全体的に暖かい年だったので開通してすぐ行きましたが、既に3メートルくらいまで低くなってました。それが、
今年は8メートル(笑)
※落ちたらやばいぞ

だそうですね。見てみたいな~~本物のそりたつ壁ってものを。
4月開通したらすぐ行ってみたいものです。
TBS「サスケ」ファンの1人より(笑)

rokkanbaby at 17:29コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月29日

「ホームページっていくら?」ってのが正解か

愛するわがムスコよ!このチラシの中から
「オトウサン」を見つけてごらん!
P1060858


そりゃ、毎日一緒にいるんだから楽勝だよね。


オトウサンは、おまえを信じるよ!


昨日も寝言で「オトウサン アッチイッテ!」って言ってたよね。
そんだけオトウサンが好きなんだね(え?笑)


さあ、どの人だ?




ハイ、来た!




直で指さしたよ!




A_MG_8944
え・・・エヴィエの佐藤シェフだよ(笑)

どこのパーツ似てるんだ?(笑)
P1040956
P1040757
「とうぎょう」コラボの時に私1人で参加してますが、もうちょい落ち着いたらヨメとムスコも連れてこう。
P1000035
P1040770
ここも大人気のお店ですね。
ここは、ホームページも最強クラス
FLASH演出で料理イメージを強調!写真もきれいで目的に合ってるページとも言えます。
(evieさんのホームページコチラ)。

私がよく聞かれる事の一つとして、

ホームページって作るといくら?

と言うのがあります。これは即答するのが難しい質問の一つです。
私の周りにも多いんですが、ホームページって、

上手なデザイナーにキレイに作ってもらえばいい。

ってだけ思っている方も多く見受けられますが、それは近い答えですが正解とは言えないと思います。
まず大事なのは、

・ホームページが「誰に」「何を伝える」ために必要なのか?
「時間」はどれだけで、予算はどれ位か?
・作ってもらった後、「変更」、「追加」していく事まで考えてるか?

ここを考えないと簡単に一言でまとめるなら、

お金をかけた分の効果は期待できない!

と断言します。
今回5月末まで行われる「打倒チェーン店」で、チラシからホームページに誘導する際に必要とされる用件は、
次の4つ。

1、チラシが出来上がる前にホームページが完成していなくてはいけない。
 ※これは「時間」が必要

2、チラシが出来上がる前に「簡単なキーワード」で検索できる状態になっていなくてはいけない
 ※「時間」」と「工夫」が必要

3、パソコンだけではなく「スマートフォン」「ケータイ」にも対応していなくてはならない。
 ※紙からネットに誘導する際は必須条件。これを一から作るとなると「デザインが3つ」で、アクセスした際に端末を振り分けるプログラム「技術」が必要

ここで、ちょっとパソコンが得意な人なら・・・

じゃパソコン、スマートフォン、携帯電話に対応した
ブログを新しく立ち上げればイイんじゃない?

って考えます。これも間違ってはいませんが、一つ抜けているファクターがあります。それは、

企画は5月末まででも、
参加した店舗はその後も続いていく!


という事。そうであるなら、せっかく作成した店舗に関わる情報もその後も生き続けるというか、店に来る人に活用される価値を持たせなければならないのです。
極端な例を出すなら、

2年も更新されて無いようなブログの記事って
値段とかメニューとか信じます?

つまり最後の4番目に来る用件は、

4、企画終了後の「情報価値の維持、変更」

このように考え、

1、既に存在し(「時間」の克服)
2、カタカナ「アオモリ」という検索キーワードで上位に来る事が出来(「工夫」の克服)
3、全ての端末に対応するライブドアブログで作られた(「技術」の克服)
4、企画期間終了後も継続される「アオモリ大陸」への誘導(「情報価値維持」の克服)

が合理的と判断しました(あくまでも一番正しい答えではありません)。
昨日も書きましたが、

場当たり的な情報配信は意味が無い

というのは、この4番目のファクターを無視して「キレイに作る」事だけに予算をかけられている県や市町村の観光案内サイトが多過ぎる事への警鐘でもあります。
大事なのは、情報量でもデザインでもありません。
ズバリ、

ホンキで見てもらえるか!

これだけです。ちなみに私はホンキで店選びました。
皆さん、ホンキで食いに行ってください(あれ?笑)

rokkanbaby at 17:58コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月28日

観光客向けの観光情報は「もはや」不要だと思ってるんですが

キレイな店内!今回のラリーは総じて女性でも気兼ねなく入れるお店中心に選びました。
コチラは、BARと言っても日本酒とそれに合う肴をメインにした

「日本酒BAR 吟選 螢の香(ほのか)」(ブログコチラ)さん
※店内に訪問したお客さん、食べ歩きの紹介があり眺めるだけでも面白い
P1040572
店名のロゴもオシャレ
P1040567
行くと必ず頼む黒石「奥瀬の豆腐」毎回マスター自身が車で買いに行ってるとの事。
最高の酒の肴
P1005071
今日のニュースで、青森新幹線開業効果が薄れて来て、観光客の来客数が思うように伸びない事への対策として、県では観光客向けの情報を外に発信していく必要がある。

と・・・言ってましたが、個人的に・・

不要だと思ってるんですよね

観光客集めるための情報の発信なんて。そもそも情報が高度化してる時代において、

場当たり的な情報流し続けたって通用しない
※青森は観光サイトが氾濫し過ぎてますし

と思ってます。インターネットだろうが本だろうがパンフレットだろうがイベントだろうが何でもいいんですが、外に発信し有益と思われるファクターは唯一つ!

地元の人に頻繁に利用されている

それだけだと思います。一回行けば行かなくていい施設や、地元の人が食べないような食べ物を都会の観光客なら好むと思ったら大間違いだと思ってます。
食で言うなら、催事で全国を巡り実際に多くの地元の人に食べてもらってる「長尾中華そば」や、禁断のアスパム向かいの某ラーメン屋や(笑)、今回紹介した

地元含め全国の地酒を地元の肴で飲ませてくれる
「螢の香」みたいな店


を、どういう点がいいのか紹介してる方が魅力は上がるんじゃないかと思ってます。
こういう情報って、かなりマニアックな情報に思われがちですが、ハワイや札幌や九州に飛行機で簡単に行ける都会の人が新幹線で青森に来るって、

それだけでマニアック(笑)

だと思うんですが、いかがなものでしょうか?私は迷わず地元の人に愛されるマニアックな情報に拘ってみようと思います。



rokkanbaby at 16:53コメント(8)トラックバック(0) |  

2012年03月27日

「紙」と「ネット」いつも悩みます!

今回の企画にも参加してくれた

「肴ダイニング心」(サイトこちら)さんから、お借りした写真
IMG_0039
うわ、旨そう!
IMG_0319
辛いのかな~
00000050
間違いなく旨そう~。それにしてもイイ写真ですね~~。

私は、「紙」関係(本、チラシ等)も「ネット」関係(ホームページ、システム)も両方色々作ってきました。どんだけ作っても作っても、

悩みます!

企画力
ターゲット層
関係者の意見の集約、調整
作品のクオリティー
予算、時間の妥協点
効果測定


今回のような「打倒チェーン店スタンプラリー」のようなものをやる上でも、もの凄く色んな事を考えながら進んでいきます。私は特殊な能力なんてありませんが、2つだけ心がけてる事があります。

1、やると決めたら動く
2、一瞬、反省する(笑)・・冷静に非を認めるってつらい事です。長いとおかしくなります。

私の今回の挑戦は、「紙」と「ネット」の融合
青森において、いまだに幅広い層に告知する手段は「紙」
チラシこそ「神」(うまい 笑)

都会ではすでにスマートフォン人口が全体の4割以上を占め、ネットでの告知が紙を凌駕してしまっているのが現状。青森におけるスマートフォン普及率は・・・

1割未満

まだまだ「紙」の時代が続くのかもしれません。
それでも挑んだ今回の企画、仲間の力を借り調整しながら「進み」「反省しながら」息の長いものにしていきたいと思ってます。

とりあえず「ホンキで旨い」と言える店集めましたから
※あくまでも私個人の選択ですが

沢山の方に共感してもらえるよう頑張っていきます。

rokkanbaby at 20:52コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月26日

「打倒チェーン店!スタンプラリー」始めました!

青森には、た~くさんの美味しいお店とオモシロイ店主さんがおります。
東京で修行をされた方もいれば、青森だけで腕を磨いた方もおり、そのジャンルは様々ありますが、共通して言えるのは、

青森の人に愛される味
  店作りにしているという事

omote
ura

全国に通じる大きなチェーン店は素晴らしいと認めつつも、

青森の人に愛される店を作り続けた店主さん達を、もっと地元の人達に知ってもらいたい

と思い、この企画を始めました。
※あくまでも全国チェーン店と競争する企画では無い事をご理解ください(理解してると思いますが 笑)
P1060277
P1060265
青森の店主さんは、

かなり個性派でオモシロイ人が多く

味だけじゃなく、店主の個性そのものを沢山の方に知ってもらいたいと以前から思ってました。一番手っ取り早い方法としては数十ページのフリーペーパーや冊子を作りばら撒けばいいんでしょうが、それだと多額の費用がかかるので、

チラシを撒いて、携帯、スマートフォン、パソコンで、
この「アオモリ大陸」を知ってもらって


その上で表現していこうと考え、賛同してくれる店主さん達を集めたのがこの企画です。
ちょうど、この企画をやりたいと思ってた矢先に「青森美少女図鑑」にカメラマンとして参加していた田表氏と、ひょんな事から知り合い自分の考えを伝えると、

是非やりましょう!

と言ってもらい一瞬で行動に移したのが先月。
P1060287
そして、今月から5月末まで約2ヶ月ちょっとの間、私が知りうる範囲で、

店主の人柄、独立した時の苦労話、店に対する想い、恋愛(笑)等、

青森人が営むお店の良さをマ~ッたり伝えていきながら、共感してくれる方々にそのお店を巡ってもらえたらなぁ~と思っております。
※スタンプラリーは無きゃないでイイ企画なんです

それでも、皆さんに回って頂いたお礼として何か差し上げようという事で、別途各店から頂き、さぼり~なでささやかなプレゼントを準備する事になりました。

スタンプラリーのルールや各店の場所等の詳細情報は、この記事の前に

☆☆
「打倒チェーン店!スタンプラリー」の内容・提出場所につきまして
☆☆

をご覧ください。
ちなみにコチラの刺激的なお品は、麺類10店全て巡っていただいた方に抽選でプレゼントする

指入りラーメン鉢

san2053-1



青森の伝説と言われる某名店の秘奥義を家にいながらにして味わえる逸品。
コチラ既に「さぼり~な」で入手しておりますので、ご興味のある方々はスタンプを集めてみてください(笑)。
来週から毎週2店ずつ店主の人柄を含めディープな記事を書いていきます。
ゆ~~っくり眺めながら、ゆ~~っくり私が自信を持って紹介できる青森の素晴らしい店を知ってくださいませ。

rokkanbaby at 18:05コメント(15)トラックバック(0) |  

「打倒チェーン店!スタンプラリー」の内容・提出場所につきまして

※用紙は各店で配布しています。
丈夫な紙ですが、いくら折っても構いません。

■スタンプラリーの内容と提出場所
麺・和・洋・カフェ計4店ラリー

異なる4ジャンルの店を1店ずつ巡ってください。
※スタンプを押す目的だけの来店は、ご遠慮ください

・先着30名プレゼントを頂きたい方は、
  【提出場所】→「さぼり~な」に用紙を提出してください。

・5月末の抽選プレゼントに応募される方は、
  【提出場所】→「さぼり~な」もしくは「参加各店」に用紙を提出してください。
※プレゼント金額は「抽選」の方が若干高額のプレゼントとなります。


(ネットを見た方だけ知っている)
オマケスタンプラリーにつきまして
※上記以外に2通りあります。お好きなコースをお選びください。
※裏面の店主の頭のシルエットにスタンプが押されます

1、麺類10店ラリー
麺類の店(10店)全てを巡ってください。

2、和・洋で5店ラリー
和・洋の店(9店中5店)を巡ってください。

  【提出場所】→「さぼり~な」もしくは「参加各店」に用紙を提出してください。

※提出する際には用紙の空いているところどこでもいいので、
  ・お名前
  ・メールアドレス もしくは 電話番号
 を書いてお店に渡してください。
 (頂いた情報は、スタンプラリー以外には使用致しません)

〆切 平成24年5月末日

■参加店計21店
※麺類(10店)・和食(4店)・洋食(5店)・カフェ(2店)

※場所・営業時間・定休日・電話番号はコチラ!
【和食・カフェ・洋食】参加店(11)
【麺類】参加店(10)

・洋食(5店)
ダイニング・ヴィラ
海坊厨
イタリアンダイニング&バー kei
フレンチレストランevie
イタリア料理アデッソ

・カフェ(2店)
スキップエッグ
コーヒーカラーズ

・和食(4店)
肴ダイニングこころ
浜料理・酒肴さとや
日本料理 葆里湛(ほりたん)
日本酒BAR「吟選 螢の香」
・麺類(10店)
長尾中華そば
中国料理 広州
高長まるしげ
中華そば さとう
味噌らーめん 祐華
中華そば ろぜお
とんこつら~めん大伸
かわら
あたりや 自由が丘分店
つがるわら家



rokkanbaby at 17:00コメント(4)トラックバック(0) |  

2012年03月23日

「バカトロニック」・・って美味しい?(笑)

さっき、「A-LINE」「さぼり~な」のデザインを頼んでいる和久氏に電話したら、

今、ココっす!

って事で、私も軽く宣伝します。
ura
P1000931
私も好きな弘前のカフェ「ジルチ」と同じ建物内「スペース デネガ」を借りて津軽塗りのグラフィックデザインの展示会をやってるそうです。
3月23(金)・24(土)・25(日)

9人(のバカ 失礼!)×3作品=27作品

が展示されているそうです。
※和久氏から頂いた作品を一部掲載(イイ感じじゃないですか)
531881_362113707166388_231927073518386_1058607_281108640_n


私的には、ジルチに行って「BLTサンド」食べて余った時間で見ようかとも思ってますが、店あるんで時間ある時に和久氏に見せてもらいます。
P1000945
皆さんもどうぞ!・・サンドじゃなくてね(笑)。
※入場無料

rokkanbaby at 17:00コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月22日

大阪の有名カレー2つを並べてみます。

コチラ、この前「青森中三」に来てた

自由軒
P1000103
P1001400
※「自由軒」の名前のレトルトは2種販売されてます

そしてこちら東京駅近くにも出店している、大阪では有名な

インディアンカレー
P1140778
P1140775
どっちも後からジワジワ来る辛さを生卵が抑えてくれる感じです。
※ちなみにこっちはかける「ウスターソース」はありません。

東京駅出てすぐですから今回の自由軒でイケルって思った人は、有名なラーメン通りだけじゃなくてこっちも食べてみてください(笑)

rokkanbaby at 21:25コメント(0)トラックバック(0) |  

2012年03月21日

食欲の春・・大盛つけ麺も楽勝ですね

え・・・

ヤ〇ザ?(笑)
P1060774
前に、このグルグルグル模様の服着てた時、

ナルト?

って聞いた事があります(笑)。
そう、こちらの恐そうに見える心優しき男は、私と同じ金木産駒の人気ラーメン店

〇大しらはる の白川さん
201202_23_87_b0144987_04493
P1070253
春になると細胞が活性化するのか、ここに行ってもビミョ~に「大盛」(300g)を頼んでしまいます。

P1060615
P1060614
そいでも自家製麺のモチモチした麺でいくらでも入っていきますね。この上の特盛(400g)になるとキツイんですが、300gでちょっと多い位がちょうどイイのかもしれませんね。
最近では近くの「八森」さんが閉まっている関係もあってか、平日の昼は激混み状態が続いているので

土曜の昼

なんかがオススメ。
今週の日曜日に、一緒に飲みに行って楽しませてもらった愉快なお仲間です。

イイ人ですよ(←遅せえって 笑)

rokkanbaby at 20:13コメント(0)トラックバック(0) |  
プレゼント専門店?

雑貨屋さぼり~な
「雑貨屋さぼり~な」のホームページ(コチラ)


雑貨屋さぼり~な

【営業時間】
11:00~20:00
※日曜~18:00

【定休日】
なし(不定休)

【住所】
030-0802
青森県青森市本町3-4-11

【電話】
017-722-8820
A-line2015
A-line今年で5年目!
青森クラフト展 A-LINE
A-LINE(コチラ)

A-line 無事終了!
皆さん有難うございました。
面白いイベントでした(笑)!