2012年03月28日
観光客向けの観光情報は「もはや」不要だと思ってるんですが
キレイな店内!今回のラリーは総じて女性でも気兼ねなく入れるお店中心に選びました。
コチラは、BARと言っても日本酒とそれに合う肴をメインにした
「日本酒BAR 吟選 螢の香(ほのか)」(ブログコチラ)さん
※店内に訪問したお客さん、食べ歩きの紹介があり眺めるだけでも面白い
店名のロゴもオシャレ
行くと必ず頼む黒石「奥瀬の豆腐」毎回マスター自身が車で買いに行ってるとの事。
最高の酒の肴
今日のニュースで、青森新幹線開業効果が薄れて来て、観光客の来客数が思うように伸びない事への対策として、県では観光客向けの情報を外に発信していく必要がある。
と・・・言ってましたが、個人的に・・
不要だと思ってるんですよね
観光客集めるための情報の発信なんて。そもそも情報が高度化してる時代において、
場当たり的な情報流し続けたって通用しない
※青森は観光サイトが氾濫し過ぎてますし
と思ってます。インターネットだろうが本だろうがパンフレットだろうがイベントだろうが何でもいいんですが、外に発信し有益と思われるファクターは唯一つ!
地元の人に頻繁に利用されている
それだけだと思います。一回行けば行かなくていい施設や、地元の人が食べないような食べ物を都会の観光客なら好むと思ったら大間違いだと思ってます。
食で言うなら、催事で全国を巡り実際に多くの地元の人に食べてもらってる「長尾中華そば」や、禁断のアスパム向かいの某ラーメン屋や(笑)、今回紹介した
地元含め全国の地酒を地元の肴で飲ませてくれる
「螢の香」みたいな店
を、どういう点がいいのか紹介してる方が魅力は上がるんじゃないかと思ってます。
こういう情報って、かなりマニアックな情報に思われがちですが、ハワイや札幌や九州に飛行機で簡単に行ける都会の人が新幹線で青森に来るって、
それだけでマニアック(笑)
だと思うんですが、いかがなものでしょうか?私は迷わず地元の人に愛されるマニアックな情報に拘ってみようと思います。
トラックバックURL
コメント一欄
やってみての見えて来るものもありますから、失敗を繰り返しながら諦めずに、まぁ気長に続けてみます(^-^)
本音は、ラーメン掲示板よりもこっちが賑わって欲しいんですけどね(^^ゞ
そちら様の丼の方が、近所の市場でなんだかやってる丼より食わせたい丼ですよ(笑)。
観光客だって地元民だって・・
同じ「人間」なんですから
価値観なんて一緒でしょ。
ラーメン掲示板は「即時性」っていう点で圧倒的にひいきされましたが、
見に行って分る魅力
ってのは、それが要求されませんから掲示板形式ってのは、ウケないのかもしれません。
こういう系でウケルとしたら、
私のように変な作家じみたコンテンツ
を絡められるサイトなのかもしれませんね。
例を挙げるなら、
昔、カノジョと海を眺めながら隠れてエッチした「不老不〇温泉」
を紹介とか(笑)。
中学生でオシャレに目覚め、段々カッコつけてくのだって同じだよね。
初めてのオシャレが、いきなり
チャラ男egg系
とかだとひくよね(←トビすぎだろ 笑)。
うちら住んでるとこはイナカなんだから、普通にイナカモン頑張ればいいと思うんだよね。それで楽しく生きてけるって立派な事だと思うよ。
観光マップに載ってる店は信じない(笑)と
地元の方に愛されてるコアな店に行きたい!と言われても、地元のコアなお店を知りませんでした。。
今度、行かず後家軍団が来たら
工藤さんに、お店聞きます。
「るるぶ」より、お詳しいと(笑)
そして、「ねぶたの里」があるのに、出来た箱モノの駅前のワラッセ。まったく意味が分かりません。他県から嫁いで、ねぶたも見た事ある私は、だから、なんなんだろ?と思ってしまいます。
「るるぶ」って意外に侮れませんよ。ただ滞在期間が2~3日のお客さんに重箱の隅をつつくようなコア情報を提供する形にはなってないかもしれませんね。
私のは、ヘビーなのがメイン飾りますが(笑)
仰るように「ねぶた施設」だらけになってるかも知れませんね。青森ってねぶたしか無いのか?って言われてもしょうがなくらいのラインナップです。
7月初日にねぶたの里を借りて、でっかい催し「A-LINE」やりますので、是非いらしてくださいませ。