2013年01月30日

人生を変えた一冊「競馬PAT読本」!

今年の正月に小屋にある本を片付けていたら、何年間も見失っていた本が見つかりました。
かなり感動w
それがコチラ!

競馬PAT読本
※パソコンで馬券を買う方法を解説した本(1995年発刊)
00
この本こそが、

私の人生を変えたと言ってもいい一冊。

この本と巡り合うまでの私は、会計士の試験に落ち、どっかのテキトーな会計事務所にでも勤務しながら、テキトーにもう1回くらいは試験にでも挑もうかな程度に考えていました。そんなテキトーさ故か就職の面接に行くものの連戦連敗でカスリもしない上に(30社くらい?)、不景気も手伝って小さな会計事務所では「実務経験必要・即戦力」ばかりの求人で、探す事すら難しくなってきてました。

そんな時に何気に本屋で見つけたのが、この本。
私の家には、高校時代から弟のゲーム用にパソコンがあったし、大学時代も若干パソコンに詳しい先輩がいて仲良かったので、何度も目にはしてたんですが、私自身は・・・

パソコンに1回も触った事すらありませんでした(笑)
※基本、全く興味が無い物には一切関わらない性質

それが、この本によって180度変えられました。
基本的に、当時のパソコンと言えば、真っ黒な画面で訳の分かんない呪文みたいなものを打たない限り何も出来ないって思ってました(下の画面)。本に書かれている解説の文章自体が意味不明(笑)。
37
これを入力すると、やっとの事で真っ黒な競馬場で見かける白黒のオッズが出てくる画面が見れるってのは、先輩から何気に聞いた事位はありました。
59
この本を読んでても全く意味が分からなかったものの(笑)、私は次の画面に衝撃を覚えました。
それこそが、当時まだ一般には無名だった、

WINDOWS3.1 で動く馬券購入ソフト(PAT)の画面
02
複数の画面を「マウス」なるもので自由に動かせ(笑)、いくつもの画面を表示出来る
52
この画面が生で見たくて見たくて、すぐ次の日、本を買った神保町の三省堂に行き、パソコンコーナーでパソコンを実演しているお兄さんに、このページを見せて、

どうすれば、この競馬の画面を見れるようになるのか?

って質問してました。普通に英会話のパソコン教材を実演してただけだったんですが(笑)、そこの店員さんは優しい上に、すぐに理解してくれて、これは、

WINDOWSというソフトが入った12~3万円くらいのパソコンを買って
PATというソフトを、そのパソコンで動かしてあげれば見れるはずです。


って、ものすごく分かりやすく教えてくれましたw。
そのお兄さんから、初めてマウスって何するものかも教えてもらいましたw
そして、コンピューターの未来は凄い事になると直感し、私は会計の道を捨て、

コンピューターの道を選ぼうと決意したのです(これマジで)
(注)今、雑貨屋ですが(笑)

そっからは、ひたすらコンピューター関連の財務・経理関係の求人ばかり探し(キーボードすら触った事なしのまま)入った会社が、

競馬ゲーム・ダービースタリオンで知っていた「ア〇キー」という会社だったんですね。
※パソコンの本を作ってるのを知ったのは入社後(笑)

入社した数カ月後、あのモンスターソフトwindows95が出てパソコンの時代になっていったんですね~。
まあ、話すと48時間くらいかかりそうなので今日はこの辺で〆ときますが(笑)、誰にでも、こういう思い出の本ってあるんじゃないですか?
競馬でWINDOWSを知った奇特な男より(笑)。

rokkanbaby at 20:12コメント(6)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by よっしー   2013年01月30日 21:46
くどうさんへ

会計士目指してたんですか?!
すごーーーい!!
私、宅建でへこたれてるのに尊敬しちゃうw
基礎疾患持ってるんですけど、先日京都の
学会に招待されて、朝からイギリス人の
ドクターの音頭でディスカッションやって
東京女子医の患者で20代の会計士やってる
って男性が英語ベラベラで…出来る人って
いるんですねwww

でも現在は、お子ちゃまもいて幸せじゃな
いですか♪うらやましい!(^^)!
2. Posted by テンポ   2013年01月31日 09:31
僕もパソコン類(電化製品すべて)が全く苦手なのですが、りんごさんとブログで絡みたくてどうにかここまできました(笑)

僕にとってダビスタは 「ネ申」です♪♪
3. Posted by あおもり くどう   2013年02月01日 18:53
>【よっしー】さん
会計士になる予定が、今は・・・

馬券師(笑)

です。人生なんて分かりませんよね。それでも、こん時がっつり勉強したんで、会社やってても数字関係は困りません。
これまた、どこで役にたつか分からないものです。
なんでもやってみるのが、いいのかもしれませんね。
4. Posted by あおもり くどう   2013年02月01日 18:56
>【テンポ】さん
何か覚えようと思うのって、ほんの些細な目標でもあれば、

直線32秒台の奇跡の末脚

炸裂しますよね(笑)。こういうの大事ですよ。
私もダビスタに嵌ってアスキー行ったんですが、入社したらパソコンに嵌ってゲームやらなくなりました(笑)。
まさに意味不明。今もですがね。
5. Posted by なかじ   2013年02月03日 10:40
別冊宝島の「競馬○○」読本シリーズ懐かしいですね。結構,はまって読んでました。売れる前の浅田次郎さんとか記事書いてましたね。私は,競馬ライターからプー太郎になった畠山氏の記事が好きでした。
ところで,このころのアス○ーって,ひょっとしてポケモンの田尻智さんがいた時期ですかね。
6. Posted by あおもり くどう   2013年02月04日 19:06
>【なかじ】さん
私も浅田二郎シリーズは、結構読みましたよ。
それでも、自分自身では競馬は仕事にしないって決めて(笑)働いていたんで、その筋からスカウトされてた時も丁重にお断りしてました。

田尻さんってが、「ブンブン丸」はいましたよ。生の高橋名人もみた事ありますw。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プレゼント専門店?

雑貨屋さぼり~な
「雑貨屋さぼり~な」のホームページ(コチラ)


雑貨屋さぼり~な

【営業時間】
11:00~20:00
※日曜~18:00

【定休日】
なし(不定休)

【住所】
030-0802
青森県青森市本町3-4-11

【電話】
017-722-8820
A-line2015
A-line今年で5年目!
青森クラフト展 A-LINE
A-LINE(コチラ)

A-line 無事終了!
皆さん有難うございました。
面白いイベントでした(笑)!