2014年06月11日

アウガは既に「債務超過」なう ですよw

アウガの財産状態って知ってます?

興味ないw

わ~~もw
c5b47941
でもね、教えてあげる。
現在の分かる範囲で説明すると、5年前に公表された資料から読み解くと、次のようになります。

資本金+資本準備金 13億1千万円(要は、ね)
長期借入金 31億8448万円

普通の会社なら、これを足した額が普通に言うとこの、

全財産、まあ45億弱ってとこ。

この資料は5年前ですが大して変わってないんで、これで説明しましょうw。
よく問題になる

債務超過 って言葉。

これ意外に知らない人が多いので、ちょっとどういう事か解説すると、上に書いた「株」を持ってる額、13億1千万円、経営の失敗や資産の暴落なんかで財産価値が下がりに下がって、アウガで言うなら13億1千万以下に下がって、もし会社が潰れて

売り払って整理しようとしても、
借金全額払えない状態

これを債務超過状態って言うんですね。なんで、この状態がマズイかと言うと、借金も払えないなら、

どこの銀行も怖くて貸さなくなるんですね。

アウガが、そういう状態になると、どうなるかシナリオは見えましたね・・・

しかないシチョー、もうちょっとプリーズw。
2億ちょいかな?エアコンとかボイラーとかぶっ壊れたからって理由つけて。

って、ねだるに決まってるんですね。こうなったらマズイから、こういう状態を作らないように5年前に財務構成を買えたんですね。
しかし、

アウガは既に「隠れ」債務超過なんですね。

とてつもない不良資産を合わせて45億あるように見せかけてるだけなんですね。その不良資産こそが、前市長の際に、地権者にお金をばら撒きまくって取得した光り輝く資産、その名も

向かいのたいやき屋より10倍以上高い
「借地権 15億円」 ~~

※要は、昔市場やってた人の土地を借りる際に払った金額が、そのままの金額で保管されてるだけ。
10倍って・・・かなりゴネて値段釣り上げたってすぐ分かるでしょww
aaaaaa
いちお15億ってなってるけど、今だったら売っても1億5千万以下ですよ。たいやき屋の路線価と同じでしょ、普通。
私なら、同じ値段なら「たい焼き屋」選びますよ。

美味しいからw。

つまり、45億の財産の内14億は、あって無いようなもんなんですね。
45億-14億になると、全財産31億弱・・・

借金それ以上
おねだん以上~~♪、それ以上~~♪◯◯リw

既にアウガの価値は(実質)「売り払っても借金すら払えない状態」なんです。
※ちなみに「雑貨屋さぼり~な」は売り払ったら、なんとかなりますw

この議題は今年の3月議会でなされていて指摘されてたのに、スルーされてましたw。
私が先週怒ったのは、こういう状態なのに、

何もせず5年先延ばしにしただけって事にコケたから

なんです。鹿内市長の任期ってそもそも何年なんですか?w
考えればすぐ分かることです。
私は、アウガを潰すべきと言ってるんじゃないんです。

どうやれば続けて行けるか、ちゃんと考えなければいけない
※スキーム(枠組みの計画)が必要

と言っているんです。破産だ、精算だ、ただ金貸して伸ばすではなく、そこで働くテナントさんや図書館、市場が、安定して働いて行ける方法を考えなければいけないって言ってるんですね。

あんな目立つとこ「廃墟」にしてなんかイイ事あります?
(あ、先週言った社員はイラネw)

どういうスキームがあるか、来週にでも披露しますね。
財務分析や管理会計やった人間なら誰でも思いつく方法です。それすら出てこない事が非常に悲しい。
市長の給与半額ってどうでもいいよww。
頭痛くなってくるけど、

くどうちゃん負けないww。

rokkanbaby at 20:00コメント(11)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by うるとらめん   2014年06月11日 20:27
>どういうスキームがあるか、来週にでも披露しますね。

↑楽しみっす(^^)

私らなんかは会社の業績、受注状況等で減給、ボーナスなし、解雇とか当たり前にあるんですが、こういうとこは「ねだる」って事すればなんとかなるんですよねwwwうらやましい。。。

くどうさん、北海道新幹線開通に伴う「奥津軽いまべつ駅」ちと思うとこあるんですが、どんな考えをお持ちかそのうち記事にして欲しいです。
2. Posted by よっしー   2014年06月11日 22:17
くどうさん
うちの会社、一応大手と呼ばれるハウスメーカーですが、くどうさんのいた㈱ホニャララサービスさんともお付き合いあったりデポ佃店はうちで設計施工してるんですけど、AOKIとかかっぱ寿司とか複合施設やってる関係でアウガからも2回なんとかならいなかって話がきたそうなんですが・・・声掛けるテナントが尻込みするそうです。詳しくは聞きませんでしたが、所長曰く「あそこ死んでるよ」と。所長には子供から年寄りまでなんとかなるテナント入れれないのって聞きましたけど「無理」だと。青森のエルムにしましょうよ!!とは言っておきましたが・・・
3. Posted by 前P   2014年06月12日 07:25
工藤さん、こんにちは。せっかくキレイにした岸壁も大きなお船が来なくなっちゃいました。インスタグラムやってますがフォーレンダム号の時はみんな写真UPしてましたが、ダイヤモンド船は全然です。あっても遠くから。でも新町を歩いている外国人がいたのでわざわざこっちに来てくれてありがとうね〜、と心の中で。でアウガですがフリーwi-fiでも入れたらどうかなと思います。それから座るところも。スマホ持ってる人やDS持ってる小学生も立ち寄ると思うんですが。おやき屋さんもソフトクリーム始めたことですし。目先こんなことくらいかな。
4. Posted by M(アラサー)   2014年06月12日 09:51
初コメします。いつも楽しく拝見しております!
政治等には全く興味なかったのですが、身近の人が議員さんになった為、色々と勉強中です。

工藤さんのブログは、わかりやすくて面白い!!
特にアウガ問題なんかは、こんなにヤバイと思っていませんでした。
地権者の子供で、私の友人が居るんですが、
「アウガ問題はよくわかんない。でもアウガは景気悪いから実家の手伝い辞めて別で働こうかな。」
って言ってました。そんなもん!?みたいな...

工藤さんや、地域の活動をしてる人たち、民間企業だって、青森を盛り上げるために頑張ってますよね。

市長は、ねぶたのイベントに参加する事以外一生懸命な所を見たことがありません。
無責任発言して、結果こんなじゃ...
夕張市みたくなっちゃうんじゃないですかね。
淋しいです。
アウガをどうにかする為の署名活動とか、私たちに何かできませんかね。

引き続き、ブログ見ながら応援してます。
さぼり~なでもお買い物してます。
共に頑張りましょう!
5. Posted by とくめー   2014年06月13日 19:31
ども。まいど。ろぐだブログねはんでくどちゃんの楽しみに読んでるじゃwやっぱし頭いいやづのコメントは違うね
あ、まわりの人水さすようでわりんだばて
だがらー債務超過なうなんだって(苦笑)
だがら~ちゃんと読んで理解してね。とは言わないけど。そーそー今まで市政だの地元の政治なんていい加減でドンデモインタ人が多かった。まだ多いけど。投票率少ないのは選択死なさすぎなのは一理あるw
だけども、せっかくのネット社会だ。みんなでもっと真剣に考えるべし。コメントすべしwなにより
あらさーMちゃんでもねけど夕張メロンは他人ごと対岸の火事ではない。これまじ
ただ署名活動は?ん?だけど
まー行動うつすなら、①馬鹿な殿さまに直で市民なんでも(都合いい)トーク出る。(ふとの話きいでない。メモするふり。ぜんぜんいかさない。都合わるいのはにごす)②ひゃぐ●ん委員会応募すべし。1回の会議眠りぶっこいだりなも発言しなくても1万もらえるよ(じっさいひどい)すーぱーばか税金無駄使いへんてこ茶番会議③新聞の明鏡欄これおすすめ。まともなことかくひとたまにいる。たいてい予算どっから?てゆーぶっとんだハコモノつくればいいという提言多すぎ
んーわいふぁいはさー駅ちけくて届くし入ってるはんで一部。あどいまどき小学生でmvno契約もたんげ多い。どっかのばか議員とイラネ社員も言ってたなw
それ根本的意味ね。ごめんね辛辣で。
わのばがコメントさ返信もったいねはでくどちゃんいいよ。
6. Posted by とくめー   2014年06月13日 19:36
任期?すんまへん
最近人気に翳りでだの感づいたずるすけ2匹...
退職金●千万もらえば関係ねって最悪だふといますwさけのめばいんだと。もふとりは悪いひとでみられたくない。まいねばKEN議にもどるはんで。
ちなみに前のふとは3千万何回もじぇんこかっさらった。
選挙資金で消えますがすこしなw
未だにバブル以前のしこー回路なんですw今のひとも
さいならw 
あーだめだめ
ねぶたしかないでねよw
ハロウィンのかすプレ
消防団で滓プレちほうのすんげ小イベント
常識で上がふつー出ないイベントのあいさつは
かかさず出ます。まわりあぎれ
たいてい話なげくて中身ねくてまわりうんざりしてますがwねっちゅしょうでたおれだのもいる殺人がよw花金 さいなら
7. Posted by あおもり くどう   2014年06月18日 19:49
>うるとらめんさん
スキームなんて簡単ですよ。

今現在で数種類「売却価値」を出しとく

これに尽きるんです。甘いオカアサマとバカ息子を切り離す。これはしなきゃいけません。みんなが迷惑ですからね。

「奥津軽いまべつ」誰が降りるんだってw

まあ、青森まで新幹線伸びた時に作られた「はっち」みたいなもんですね。まあ身代金みたいなもんですね。ほんとにもうw。
8. Posted by あおもり くどう   2014年06月18日 19:52
>よっしーさん
「既に死んでる」って秘孔でも突かれたんですかねw。でも、今の時点で出店するって、ギャンブラー通り越して、

バカですからねw

とんでもなく安い条件じゃないと入りませんよ。「政治」絡んでる特殊物件ですし。まあ無理ですね。
9. Posted by あおもり くどう   2014年06月18日 19:55
>前Pさん
少しでも、思いついたことでも発言してく事は、凄い大事ですよ。
私も、よくわからないままでも、目の前の課題クリアしてったらA-lineのようなイベント出来ましたし。
「自分から動く」これに尽きます。
その延長上に「何か」があるんです。
10. Posted by あおもり くどう   2014年06月18日 19:58
>M(アラサー)さん
「何か出来る事」って発想大事です。
アウガに必要な事は、

市民からの応援・市民が無理矢理でも使う

これが大事だと思います。私の店・サボリなんて、それで生きてる部分モロにあります。

同じ物買うならサボリで

って人から応援されてて、何かと使ってもらってるから生きてってるんです。
商売の基本って、ファン作りだと思います。それで「やっと」生きていけるって事を知る事だと思うんですよね。アウガだろうが、誰だろうが。
11. Posted by あおもり くどう   2014年06月18日 20:02
>とくめーさん
私以外にも、青森やアウガの事を考えている人、沢山居ますよ。

あるべき姿の追求

これは一番大事。しかしそれが出来なかったら、

今やれる事・考えられる事位はやる

そうだと思うんですよね。政治や経済や内情の理解は、人それぞれ差はあるでしょうし、レベルの差もあります。それでも低い理解や行動でも、大事なもんです。
みんなで生きてるんですから。

キレイ事、正しい事だけじゃなくて、テキトーな発言でも、役に立つかもしれませんよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プレゼント専門店?

雑貨屋さぼり~な
「雑貨屋さぼり~な」のホームページ(コチラ)


雑貨屋さぼり~な

【営業時間】
11:00~20:00
※日曜~18:00

【定休日】
なし(不定休)

【住所】
030-0802
青森県青森市本町3-4-11

【電話】
017-722-8820
A-line2015
A-line今年で5年目!
青森クラフト展 A-LINE
A-LINE(コチラ)

A-line 無事終了!
皆さん有難うございました。
面白いイベントでした(笑)!