2014年09月17日

政治活動、選挙費用ってどんくらい?

私が政治団体を作ったと言って真っ先に言われるのが、

ズバリ「お金」の問題。
P1200993
よく、「選挙に1回出たら一財産失った」とか聞くけど、どんなもん?

って言われます。まさに、

それはピンキリの世界で、

誰でもむやみやたらに選挙に出ないように「供託金」と呼ばれるお金を預けなければいけないんですが、
例を出すと

衆議院 300万円
青森県知事 300万円
青森市長 100万円
青森市議会議員 30万円


で、ある一定以上の票を取れないと「没収」という形になるので、

国会議員(衆議院議員)になるなら300万円を賭けた大バクチ、一番安い市議会議員になる場合でも30万円を賭けたバクチと言う事になるんですが、私個人的な話で言うなら・・・

競馬で1日30万円賭けたこと何回もありますw
※若かりし頃ですよ
※ちなみに青森市議会議員選挙の場合は340票程度票を取れなかったら没収です。

これはあくまでも選挙に必要な超最低費用で、以前説明したとおり、自分の政治思想・理念を世に広めていく活動として

1,政治活動
2,選挙活動(1週間~17日間)

の両方があり、これにかかるお金を自分で準備するなり、自分の政治思想に賛同してくれる方からの

献金(寄付ですね)

という形で準備しなければなりません。
実際、これらを何に使っていくかというと、

■政治活動期間は、

・チラシ、名刺制作費(これが一番かかるという噂が・・)
・チラシの郵便費、電話代(インターネット等)
・事務所家賃、備品代
・文具を含めた雑費
・手伝ってくれた人への給与、日当(制限あり)

■選挙活動期間は、
・手伝ってくれた人への給与、日当(制限あり)
・ポスター代(A)
・ハガキ代(B)
・街宣車代(C)
・電話代
・たて看板代
※この時期のチラシは、費用がかかるため選挙ごとに様々な制限がついている

ちなみに青森市議会議員選挙の場合、下記3つの費用は「市」で負担してくれる

・ポスター制作費(約500枚)約25万円
・ハガキ(2000枚まで)約10万円
街宣車 (1台・運転手・ガソリン代)1日約3万円×7日=約21万円
※あのウルサイ車ねw

こう考えれば、政治活動・選挙活動含め一番かかる費用は、

1、チラシ・ポスター等の通知費用(これが 神)
2、人件費

この2大費用と言えます。
※「津軽選挙」の場合は、これに加えて「多額の口利き費用」が発生するそうですw

私が調べた範囲や、様々な人から聞いた中で多かったのが(あくまでも目安)、

国会議員で2~3千万円
市議で100~200万円

※供託金を含む

こんな感じです。かけようと思えばいくらでもかけられるんでしょうが、あくまでも目安でこんな感じです。
国会議員は個人で、いきなり参戦と言うのは難しいですね。

それでも私は「何かに」挑みますw。

そこで今日、私の政治思想に賛成し一緒に青森を少しでも「何とかしてやろう」という人で、
私の政治活動にわずかでも沢山でも(150万円を超えることは出来ない)

資金面で協力してくれるという方がいましたら、一市民として協力を仰ぎたいと思いまして

政治団体専用口座

を「青森銀行」「みちのく銀行」にて開設してきました。
P1200990


わがままではなく、あくまでも

「私の考えに賛同してくれる方」からの協力

としたいので、次の3つの方法にて「連絡→納得後」口座番号をお伝えします。
まず連絡をください。
※青森以外に住んでいてもOKですが「外国人国籍」の方からの提供は禁止されています

1,直接「雑貨屋さぼり~な」へ電話もしくは来店
※雑貨屋 さぼり~な 
電話番号:017-722-8820
(平日11時~20時、休日 11時~18時)

2,メールで連絡 
アドレス【 shop@rokkanbaby.com 】
※「件名」はテキトーにw

3,facebook【工藤 勝】へメッセージで連絡
※間違わないでくださいねw。

☆☆

1口1000円→150万円まで

☆☆

です(法で規制)。お金持ちは容赦なくどうぞw。
ドシドシ献金募集というより、ドシドシ私へ会いに来てください!連絡してください!
献金してくれた方の情報は厳重に管理し、

「月に1度程度」
メール・限定フェイスブック等を用いて

「くどうの活動報告」
という名の「ビミョ~~に言いづらい話」を、送らせて頂きます。
※あくまでも「言いづらい」のであって、言えない裏話では無い事をご理解ください

私と一緒に、
この青森というステキな街を何とかしてみませんか?



rokkanbaby at 19:27コメント(13)トラックバック(0) |  

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by とくめー   2014年09月18日 19:30
続○○活動できねはんで
じぇんこあれだけど、
って、
わのけやぐ親戚含めてたんげだ応援すはんで。

ちなみに凶タク筋
払ったふと
前はじゃすこの近くの○魚屋さん

あとくだらない話。
てめの会社潰して従業員ロトウに迷わせて
いままでこれっぽちも発言もしね
たまにしたかと思えばろくだ質問しね
あほで毎日最近G場にきて
することもねくせに、ねぶたと同じくそだ
パフォーマンスして勉強もさね
ただきもオタ高出身だだけばいばっちゅ
あほの無能のKばやしってくず議員
いる。
会社、ジコ破産してだ?
それででっけー面していばっちゅんだはんでな。ほんでそれば副死長候補にしちゅんだや?
くずだべ?
だーれも味方にならない無能無策のかす死長だはんでな。
くどちゃんはG会みたの?
こないだくずだばが死長さん。
なーんと自己弁護で「私は一回もぶれたことなく...」って発言したんだや?
だーれもぶれまくりだなんて面とむかって言ってないし。陰口耳にはいったのがな?
でも自分で「ぶれたことない...」って言い訳してる時点で「あほ」だきゃ。
みんなげらげら笑ってるのど呆れまくってらのど半々だったよ死蝕淫はw
2. Posted by とくめー   2014年09月18日 19:51
ほだじゃー
知ってだ?
S~所もねぶた関係のおえらいさんもみーんな反対したのに
、くずだね豚狂いの腐露死さんのエゴで
ネ豚前夜祭に使った税金

、、、、600満円もの大金数時間で飛んだのw
知ってる?なも経済効果もねw
1かいジコマンでなんだかんだネブタだせばw
1000万とかすぐとぶはんでの
ケーサツのきどー鯛にボランディア税金無駄使い半纏着せた死蝕淫w
で、蝕淫の時間外報酬
真夏でくさったあめだ仕出しの安弁当とおちゃいっこ。。。。。。。w
くずだっきゃwねぶたしか政策がないがほんずが殿の国家ってw
知ってた?これまだ税金うん百万かけた
ね豚サミいットw
なーんも経済効果もねぐじぇんこどぶ捨てして、県外のパクリねぶたの尾偉いさんばw
接待してけでw騒いだだけの例のねぶた狂いのおじさんの突発的発作的政策のふとつw
結局なんもなんねくてしかも県外のねぶたパクリば公認しただけの最悪結果wだったので
なんと一回ぽっきりで終わってだれも騒がなくなりましたwわらっせでやってないでしょ?
今年wwwwwwwはい、くずです(笑)
3. Posted by うるとらめん   2014年09月20日 20:47
質問ですが、ぶっちゃけ1万とかでもオッケーでしょうか?
4. Posted by 津軽弁で書くアホは   2014年09月21日 00:06
初めまして。グルメブログいつも楽しく拝見させていただいております。工藤さんは市議会議員に立候補されるおつもりですか?確かに貴方の市政の愚策に対しての意見には多分に共感できますし改善できるのならしていただきたいのですが貴方一人が議員に当選したところで青森市の何が変わるでしょうか?議会は一人の意見ではどうにも変わらないのは周知の事実ですよね?
献金を言葉巧みに募られているようですがそこらへんの見解をよろしければお聞かせ下さいm(._.)m
5. Posted by あおもり くどう   2014年09月21日 11:23
>とくめーさん
いつも応援ありがとうございます。
事業に対する、とくめーさんの意見を頂くのは、悪口でも歓迎ですが、「人」に対するのは、ご勘弁を。
言論の自由、どこまでか分かりませんので、しばらくは、このままにしますが何卒理解を。
6. Posted by あおもり くどう   2014年09月21日 11:25
>うるとらめん さん
その半分でも全然有難いですよ。
あくまでも、私と一緒に政治を考えていく「出資」ですから。
ご連絡、お待ちしております。
7. Posted by あおもり くどう   2014年09月21日 11:37
>津軽弁で書くアホは さん
議員になるかどうかは、ここでお伝えする事はできかねますが、私の議員に対する「あるべき姿」をお伝えします。

次回から定数35人になりますが、ただ議決権を行使する役割だけなら、35人でも多すぎると考えています。多数決を取るだけなら、最低3人で成り立ちますし、今のように5~6の会派に別れるなら11人程度でも十分だとも言えます。
私が考える議員像というのは、

会議や委員会が無い時、「どれだけの活動をするか」

だと思います。今の議員さんが、どれだけ大変な仕事をしているか分かりませんが、

「何をやっているか分からない」

と言われているようでは、正直甘いと思っています。あくまでも「仮に」の話ですが、私のように2万人を集める「A-line」クラスの活動を1人1人が担ったとしたら、

A-line ×35倍

イベントだけじゃどうにもなりませんが、各々がもっとリーダーとして「動けば」十分街を動かし変えていく力になっていくと考えています。

献金に関しては、後に続く者のためにも、きちんと資金リスクを回避し、出来る範囲内で活動していく事を、伝えるために行っています。
そうじゃないと、やっぱり
「政治は金持ちしか出来ない」
というイメージで終わってしまうからです。
私は、金のかからない戦いをし、それを見せ続けていきます。
あしからず、ご理解ください。


8. Posted by とくめー   2014年09月21日 19:41
いるんだいなチュウニビョーみてんだ
一人で何も変えれない
ってほざぐあほがなw

変えれるよ?
非常勤で一生懸命子供のみまわりしたり
人の意識変えれるよ
結果票につながるw

拝見させていただぐ
って言葉まちがっちゅよ
何で上から目線やw
拝見いたしておりますwだがらなw
>4
あほおめw
9. Posted by とくめー   2014年09月21日 19:47
ってどんでもいんだけどw
続きw
いち先生でもなw休日見回り活動
清掃活動だの地域貢献してけじゅの
しっちゅばってなもさねくせにパフォーマンスど口こだけの祭りおどごよりましだきゃw
鏡になってもらいてなくどちゃんにはw


>4
G会だきゃ津軽弁で意味負発言の連発だはんでなw
そのめに現職のG会みでらが?w
ってからむのやめるがw
ちょのみいぐはでへばまだ~w

10. Posted by ド津軽弁でごめんなさい   2014年09月22日 20:14
4)=津軽弁なんちゃらの方

一人の議員で変われませんよ^^
あなたが一番御存じだからの意見なのでしょう。
が、しかし、

あなたに可能性を潰す権利はまったくありません

今まで皆さまが投じてきた1票が今も昔も無駄になってるんですよね?何か良い事ってありましたっけ?庶民には無いような・・・

献金活動も 言葉巧みに と表現してますが。
じゃ、他の方は?

ドロドロした汚いどっからきたか分からないお金(税金とも呼ぶ)w

は?いいの?(えーーー!!!いいの?)

こうやって公にしてあとは可視化みたく綺麗な証拠を残せば何も問題無いのでは?そういうリスク、こんな中傷を受けることを負って公にしてるのだとも思いますし。

見解あんだこんだしゃんべるまえにじぶんのふんどしなおさなが。ろー。まんずどんずあなちっちぇやづだっきゃな。

あら、ごめんあそばせ♡

11. Posted by 匿名様   2014年09月22日 22:49
選挙資金を自分で準備するのが筋ではないでしょうかね。私財を投げ売ってまで選挙に出てる人も居るんですがね‥‥
12. Posted by うるとらめん   2014年09月23日 07:41
>選挙資金を自分で準備…

ん〜、だったらやっぱり今と同じなっちゃいますよね?自分の資産投げ売って選挙資金に出来るんなら結構な資産を持ってる方なん
じゃないでしょうか?資産投げ売っても生活はしなきゃなんないですし。それに、それだと「わのじぇんこ使った」って事で回収にかかる方が多数見受けられないでしょうか?

色んな意見あって当然ですが、私はこういうやり方に賛成です。そんな敷居高くしちゃったから誰も投票行かなくなるし、政治に感心無くなるんでは?と。
少なくとも個人献金しちゃえば「わのじぇんこ」をどやって使ってるか気にもなりますしね^^;


13. Posted by あおもり くどう   2014年09月23日 10:49
>皆様 
沢山の、ご意見有難うございます。

私は、今のまま行きますw。それだけです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プレゼント専門店?

雑貨屋さぼり~な
「雑貨屋さぼり~な」のホームページ(コチラ)


雑貨屋さぼり~な

【営業時間】
11:00~20:00
※日曜~18:00

【定休日】
なし(不定休)

【住所】
030-0802
青森県青森市本町3-4-11

【電話】
017-722-8820
A-line2015
A-line今年で5年目!
青森クラフト展 A-LINE
A-LINE(コチラ)

A-line 無事終了!
皆さん有難うございました。
面白いイベントでした(笑)!